So-net無料ブログ作成

ミニチュアカー、再び。 [ミニチュアと私]

以前にミニチュアカーのことを書いたけれども
もっと他にもあったよなあ...と思って、この間実家に寄った時にまた本棚の上をあさってみたら
やっぱりあった。


H/Oスケール、というと1/87。一般的なミニチュアカー(前回のは1/43)よりはずっと小さい。
いわゆる鉄道模型の世界。みんなプラスティック製だ。でも、えらくよくできている。


ね、小さいでしょう。
でも、ちゃんと塗装してあったりして。
おまけに大昔の私が、その上からまた汚れた風に塗装をしているのだ(笑

これは、初期型レインジ・ローバー。
わずか1cm足らずのボンネットの端っこに浮き出た"RANGE ROVER"の文字が読める!
っていうのがすごいところ。


こんなの、自分でもすっかり忘れてた。タトラT87。
1930年代に、空力を意識したボディの後部に空冷V8、3000ccエンジンを積んだ「未来の車」。
三つ目のヘッドライトの真ん中のものが、ステアリングに連動して首を振るという、
シトロエンDSを20年先取りしたようなアイデアの塊。


もう、今となっては名前も何も思い出せない。
なんだか、一生懸命塗装してたんだなあ。こんな小さいものを(苦笑
運転手の左手がちゃんとシフトレバーに掛かっているのが、泣かせる。
このまま走り出しそうな感じがしたりして。

☆☆☆

ミニチュアカーには、今でも惹かれる。
眺めているうちに自分も一緒に小さくなっていってしまう。
身の回りのなんと言うことも無い空間が、飛躍的に巨大化するような感じがする。
机の上を走り回るだけで、楽しそうじゃないか。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 8

コメント 11

knacke

すごーい!
オリジナル塗装が、とてもかっこいいー!
いいな、コレ。とても、いい。
ご機嫌。
とても、いい。
by knacke (2005-07-02 10:56) 

薔薇より綺麗な私。

ミニカーかぁ……僕も大好きでした。過去形なのは今は一台も持っていないから。そう、運転免許も持っていないくせにミニカーも無いんですが(笑)harryさんは戦車とかも好きなんですね。僕は、所謂、人を運ぶ乗り物が好きで、乗用車、バス、客船、旅客機……そんな物を集めていました。そうだ、先日、herpa社の飛行機の模型を買っちゃいました。例の総二階建てのエアバス!あれ、是非とも乗ってみたいんですよねぇ……二階にね!(笑)
by 薔薇より綺麗な私。 (2005-07-02 13:17) 

harry

☆きむたこさん、こんにちは♪
 カッコいいですか、コレ?うーむ、そのうち時間できたら街並みの模型でも作って
 飾ってみようかなあ。なんて。

☆薔薇より綺麗な私。さん、ミニカー、あげちゃいましたか?
 そう、昔は兵器大好き!だったんですが、今は全く興味なし。
 学生の頃、ふと「戦争反対とか言いながら戦闘機好きって、そりゃないよなあ」
 なんて思ったら、途端に興味が失せてしまって。
 でも、飛行機はいまだに好きです。あと、異国の特急列車も。
 herpaのはよくできてるみたいですね。上のレインジ・ローバーもherpaです。
 二階建てエアバス、いいなあ。私も乗ってみたい!
by harry (2005-07-02 13:45) 

chameko

たくさん持っているんですね。
これ高かったんじゃないかな〜

眺めているうちに自分が小さくなるっていう感覚わかります。
私はリトープスをじーっと見ていると小さくなります。
アリンコの視点というか〜(ミニカーより小さいか)
そういうとき、ミクロとマクロは結局一緒なんじゃないかという不思議な錯覚に陥るんですよ。
by chameko (2005-07-02 16:59) 

n.osamu

いやぁ~ 物持ちいいですな
by n.osamu (2005-07-02 17:07) 

レンジローバーの色あせたようなブルーってなんともいえない色ですよね。
by (2005-07-02 23:30) 

FTドルフィン

私もいっぱいあります(笑)・・・herpa
私も実家から回収してこなきゃ・・・

ドイツの人って、ホント鉄道模型が好きならしいですね。
HOスケールの充実度はスゴい!!
自動車、人、建物。
遊園地の観覧車のキットを作ったことがあるんですが
ゴンドラ1つ1つにライトが点くんです
もちろん回ります。
あ〜、これも
実家から回収してこなきゃ・・・。。。
by FTドルフィン (2005-07-02 23:59) 

へー八郎

むぅーレンジがええですなぁー。
この型のレンジ、中古でいいから(ま新車は当然無いでしょうが)欲しいと今でも思っています(笑)
by へー八郎 (2005-07-03 00:32) 

harry

今晩は。一泊で出かけてました。

☆茶眼子さん、そう実は小さい割には高いんですよ!(涙
 なけなしのバイト代をつぎ込んで、こんなものやプラモデルを買い込んで。
 でも、精巧にできた小さなものを見つめてる楽しさって、なんとも言えないですね。
 この間、小諸の錦玉園さんのところで本物のリトープスみてきましたよ。

☆ラスさん、バイクモノも放置されてたデッドストックがあったりするので
 そのうちに登場させますね。

☆ohさん、働くバイクのTB、ありがとうございました。
 このローバーの表現し辛い色、私も好きです。古いフランス車なんかでも
 時々見る色ですよね。小さくなってそのまま運転したい(笑

☆FTドルフィンさん、土曜の晩に泊まった先でコメント拝見して、昨日は相棒と
 模型屋さんツアーに行ってきました(笑
 五本木のクラフトという店で凄い観覧車、見てきました。西南堂にも行って。
 なんだかまた集めちゃいそう(苦笑

☆へー八郎さん、今晩は。初代の適度なコンパクトさが良かったと私も思います。
 CGに載った昔の小林彰太郎さんの記事を読むと、本当の万能車だったんだなあ
 と思いますね。
by harry (2005-07-04 02:15) 

barbie

カーキのバンが気になります
by barbie (2005-07-17 15:51) 

harry

あれ、ちゃんと連結部分がボールジョイントになっていまして...
って、オタクっぽいなあ。
by harry (2005-07-19 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0