So-net無料ブログ作成

ゆっくり、でもいい気分。 [ミニチュアと私]

先週末、一見ガラクタ風のスクーターを引き取ってきた、その帰りのこと。
一応荷台にロープ2本で縛り付けてみたのだけれども、
100%の自身は無いので、つとめてゆっくり走っていた。
発進は静かに、加速はじわじわと、カーブの前で十分減速して、車間距離はたっぷり...
急ぐ理由も無いので、対向車線で右折待ちの車を先頭に列ができているのを見かけるたびに
少し前からパッシングで合図して、道を譲った。

なんだか、滑らかに走れるんですね、こうしてると。
前を走っている車と、以外に差がつかない。赤信号で結局一緒になってしまう。
市街地なんて、そんなものです。


天賞堂で関取に見とれつつ買ってきた、スクーターその他。
キャンピングカーを牽いているのは、古いVWのセダン。いい色だ。
4輪のATVも欲しいなあ。山菜を採りに出掛けて、熊が出たら飛ばして帰ってくるのだ(笑

スクーターは、やっぱりVespaですね。Pシリーズはどんな街並みにも合う。
銀のVespaの傍らで「ウッフン」と意味不明のポーズ中の女性も、正統派イタリアンだ。
(もちろん、そういう組合せで箱に入っているのです)

☆☆☆

こうしてみると、どれも致命的に遅そうな乗り物ばっかり。
でも遅い=楽しくない、じゃないんだなあ。
ま、最近ようやく気がついたわけですが。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 7

コメント 13

そう、遅くったって…
♪燃えるおとぉ~このぉ~♪あぁか~いトラクタぁー♪それがおまへぇだぜ~♪
by (2005-09-16 01:24) 

昨年末よりあまり速いスピードにこだわりが無くなり、自転車を始めとしてのんびり走る事の楽しさを再発見しました。仕事のスピードだけは相変わらずの速さを保ちつつ・・・・・。
by (2005-09-16 09:58) 

shige

ミニチュアいいですね。和みますね。
>でも遅い=楽しくない、じゃないんだなあ
そうですよね~
自分は最近、小型のバイクが欲しい。。。
by shige (2005-09-16 11:38) 

mori

禁煙中のCL乗りmoriです。
私も一時期ミニカーを夢中で集めてました。
やっぱ、いいですね。
ちなみに、私の愛車はキャンピングカー牽いているセダン(ノッチバック)のワゴン版、TYPE-3バリアントです。
by mori (2005-09-16 21:06) 

GS-XR

こんばんは。
市街地でがんばっても、結局イライラが募るだけで、速くは無いんですよね。
事故のリスクばかり増えるだけで。スクータで、4千rpm程度での~んびり。
燃費も良くなりますし。最近は、時間を気にせず走れるので幸せです。

あっと、最近山に入ると熊出没注意のカンバンをよく見かけます。熊は下りに
弱い(前足が短いから?)ので、下り最速で逃げ切ってください。(笑)
by GS-XR (2005-09-16 22:38) 

うーん、悟りの境地に達していますね。私なんてまだまだです。
by (2005-09-16 23:05) 

harry

☆kenpaさん、あ、旭さんですか...
 「おまへぇ~」のところが、やっぱりグッと来ますね(笑

☆eddieさん、ワタクシは仕事のスピードもスローダウン中です(苦笑
 突っ走るばかりが人生じゃない、なんて言ってみたい。。

☆お、shigeさんもミニバイク沼へ突入!ですか(笑
 あそこもハマルとたいへんですよー。

☆moriさん、今晩は。
 type-3バリアント、綺麗ないい形ですよね。
 ああいう細いタイアが似合うクルマ、好きなんです。
 明るめのグレーとか、地味な色がまた似合って。いいなあ。
 ちなみに何色なんでしょう?

☆GSさん、まいど今晩は。
 熊、下りに弱いんですね!ナイスな情報をありがとう、です。
 って、ほんとに出会ったら固まってしまいそう。。(汗

☆ohさん、いえいえ、今はたまたまそんな気分ってことで。
 もう少し歳を重ねたら、真っ赤な革ジャケットですっ飛ばしてるかもしれないです。
 スピードも好きなんですけどねえ。ちょっと世界が広がったかなあ、と。
by harry (2005-09-17 01:10) 

MORIHANA

今日から3連休。harryさんは、遠浅の泥沼からエスケープして
どこかへお出掛け…ですね、きっと。
連休前のバタバタで、コメント遅れました。 このミニチュア、色がキレイですね。
そして、後ろのボケアシがniceです。ゆっくり、のんびり。
でも、時々、急ぎ足で(汗。 9月に入って、ワタシの毎日は
そんな風に過ぎています。しかし…10月に入ると、harry up! な日々に
なることに最近気づいて、既にブルーな3連休の始まりです(._.)
by MORIHANA (2005-09-17 13:19) 

harry

MORIHANAさん、いらっしゃいませ。
いえいえ、本日はまだ遠浅の沼地で仕事と戯れておりますよ(笑
でも、鋭い!
今晩から密かに逃亡、の予定なのです。。近場ですが。
ワタクシも10月のことを考えると、胃が痛くなりそうなので...
その時になったら考えるのだ!(笑)
by harry (2005-09-17 15:57) 

へー八郎

いいですね、遅い≠楽しく無い。
そりゃそーすよね。
何でも綺麗にゆっくりと見える訳だし。
そーゆー心のゆとりをわたくしも見習いたいです。
by へー八郎 (2005-09-18 00:12) 

otoboke-ya

遅い=ゆっくり=ラフワークですよね♪ こつこつできるところは、こつこつで。忙しい世の中ですから、意識して時間ゆるめないとくたびれちゃいますから。
by otoboke-ya (2005-09-18 09:36) 

knacke

致命的、って、いいですよね。
なんかね、とくべつーな香りがプンプンです。
harryさん、いっぱい、”かわいー”の、持ってるねぇ。
by knacke (2005-09-18 23:16) 

harry

金曜の晩から近場でちょっと逃避行へ行ってきました(笑
田舎道をバイクで走っていると感じるあの幸せ感はなんともいえませんです。

☆へーさま、白州~甲斐駒周辺の田舎道をトトトトっと走ってきました。
 緑が綺麗で、木漏れ日の中を彷徨っていたら、あっという間に一日終わり...
 楽しかったですよー。

☆otoboke-yaさん、そうそう、意識してのんびり続けてこそ、です(笑
 伝統旅館がすんなり建ってしまったら、ありがたみが薄いというものです。
 あせらず、のんびり行きましょう♪

☆きむたこさん、いつもながらちょっとした言葉のチェックが鋭いです(汗
 きむたこさんも「致命的に○○なモノ」、いっぱい持ってそうだものね。
 ワタクシのは「かわいーとも言えるが、致命的に間が抜けている」という
 統一テーマで揃えておるのでございます(笑
by harry (2005-09-19 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0