So-net無料ブログ作成
検索選択

大雪写真集。 [景色]

New Year's Fuji Scheme.jpg
0208しなの号疾走.JPG
先週の土曜日。
前日から盛んに天気予報で「記録的な大雪となる恐れ」なんて聞いてはいたけど
普段から塩尻周辺は雪も少なめなので、高を括っていたのだった。

ところが...朝になってみると深々と積もっている。今まで見たことが無い程に。
職場へ向かう途中の大きな幹線道路はどこまでが車道だかわからないほどで
やっとのことで辿り着いてからも、さらに雪の勢いは増すばかりだった。


0208降りやまず.JPG
午後3時、これ以上職場にいても危険だという判断になり、帰宅することに。
といっても、今度は家まで辿り着くのがひと苦労なのだった。


道はどこまで....jpg
08163359.ASF_000080387.jpg
そこそこ雪には慣れている筈の地元の人のクルマも田んぼに落ちていたり、
ちょっとした上り坂で止まっていたりした。
救助のクルマが来て、そのクルマの群れを避けようとして、またスタックするクルマが...
普段だと15分程度の道のりを小一時間かけて、やっとのことで到着。ふう。


0209パノラマ 2.JPG

0209パノラマ 3.JPG
翌日曜日。
妻が日中に何度か雪かきをしてくれていたおかげで何とかクルマの出し入れは出来るように
なっていたけれども、50-60cm位は積もったのではないだろうか。
松本市内は49cmの積雪とのこと。我が家の周辺は山沿いなのでもう少し深かった。


16年物のbrabantia.JPG
こんな時に役に立ってくれているのが、かなり昔に手に入れたBrabantia製のスクレイパー。
SAAB900に乗っていた頃に六本木の"Le Garage"で買ったので、もう16年選手。
Brabantiaというと、今買えるのはゴミ箱とか金属製のパン・ケースくらいだけれども
どういう訳かこのスクレイパーはとても良くできているのだった。
凍ったガラス面を削る刃は赤い硬質樹脂、水切りのゴムはいまだにヘタってもいない。


雪原を行く.jpg
日曜の朝の空港周辺の道は清々しい景色だった。しっかりとした圧雪がかえって走り易い。
この雪の盤が壊れ始めてからが大変なのだ。実際に日曜日の午後にはかなり雪解けも進んで
除雪車も何度か通り、夜に帰宅する時には幹線道路はほとんど問題なく通れるようになっていた。

そうして月曜・火曜と確実に雪は溶けて行って、でも妙に寂しいような気分もして。


0211公園にて.JPG
火曜日の午後。
空港周辺の大きな駐車場にはまだ除雪車も入り込んでおらず、雪と戯れる家族連れの姿も。


0212山もくっきり。.JPG
そして、今日。
我が家周辺の畑はまだ雪原のまま、北アルプスは普段以上にくっきりと見えている。
二人で近所のスーパーマーケットまで出掛けて、雪景色を眺めながら少し遠回り。


0212美ヶ原.JPG
我が家の前に拡がる長芋畑の先には、日没前の夕日に照らされた美ヶ原周辺の山並みと、月。

連日の雪かきのせいで身体のあちこちが軋むような気がしたのだれども
こんな景色を静かに眺めて過ごす幸せと引き換えなら悪くない、とも思ったのだった。


★★★ 2/18(火)追伸


一週間後にまたの大雪でした。

もう雪を積む場所が....jpg

上は日曜日の朝の様子、下は昨日の朝の出勤の時にドライブレコーダーに移った家の前の様子。
土曜日はクルマを掘り出すだけで丸一日、ようやくクルマは動けるようになりましたけど、
今度はスーパーやコンビニエンス・ストアがスカスカ、という話もあったりして。
国道沿いのG.S.では給油規制が始まったようです。

何処も雪かきで一日中汗をかいて、そのかいた雪を持って行く場所に困っています。
山梨など全く動けない地域の人も大勢いらっしゃるようですし、
早く幹線道路の動きが元に戻りますように。

タグ:雪の記録
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

RO

確かに景色は素晴らしいようで。
でも雪に閉じ込められるのは...
警報とか出ないのですか?
by RO (2014-02-13 05:50) 

MORIHANA

昨日の夕方、札幌と長野に居ながらにして、
偶然にも同じ月を眺めていたんですね。
月の下に横たわっていたのは、山並みではなく
夕陽の色を吸い込んだ低い雲でしたけれど。
なんだか、不思議だなぁ。

札幌ではこんな冬がスタンダードです。
それでも、長野はこちらよりも早くに雪が溶けだし、
梅が先に咲くのでしょうね。それもまた、不思議な(`Θ`?
by MORIHANA (2014-02-13 10:59) 

knacke

別世界〜☆
アルプスもまっしろ!
チビッコが雪のプールを進んでいるみたいですね。
雪かきは重労働だし、事故や怪我の心配もあるでしょうけど、
こういう景色の中で過ごせる日常って、やっぱりスキなんです・・・。
by knacke (2014-02-13 11:16) 

HIRO

こんにちは。
極珠にしか降らない当地でも大変なのに…
やはり信州は凄いですね。
by HIRO (2014-02-13 13:32) 

YASH

すごー。
松本で49cmはニュースで聞いてびっくりでしたよ。
黒犬家方面も相当だろうなと思ってました。
こちらのあの日は重たい雪がだんだん雨に変わって、
足元がぐずぐずの冷たい一日でした。
普通に仕事してたんだけど、雪らしい雪がちょっとうらやましくもあり。。
by YASH (2014-02-13 22:00) 

うえいぱうわ

これはまた見事なまでに雪国ですね。
ここまで積もるとさすがに身に危険も感じてきます。
見た目は美しいですけど、雪かきが大変そうだなあ。

by うえいぱうわ (2014-02-13 23:54) 

ナツパパ

先週は、東京でも「積もったなぁ」と思いましたが、
信州ではそれどころじゃなかったんですね。
でも、雪景色がとてもきれいです。
それが雪かきへのご褒美、といえるのかもしれません。
東京は今、雪で真っ白になりつつあります。
明日は、雪かきになりそう...ご褒美は、先日ので十分なんだけどなあ。
by ナツパパ (2014-02-14 08:19) 

harry

☆ROさん、昨日までは素敵な景色だったんです、ほんとに。
 でも、今朝からまた大雪...もうお腹一杯(笑

☆MORIHANAさん、そうでしたね。
 登り始めてからしばらくはうっすらとしていて
 雪を被った山の先端と同じような色合いでした。
 20年近く前に旭川に仕事で出掛けた時に、
 「クルマが丸ごと埋まってしまうので目印の棒を立てておく」
 なんていう話を聞いて、全く違う世界なんだなぁと思いました。
 こんな雪も少し雨が続けばまたすぐ消えてしまうんですよね。
 と言いつつ、今日は時計が戻ったかと思うような大雪で
 家に辿り着いてほっとしてます。

☆knackeさん、この辺の人にとっても今回は久々の大雪らしくて
 なんだか皆普段とは違う雰囲気になってます。お祭り?(笑
 今日またたっぷり降っちゃって、除雪の入っていなかった公園は
 凄いことになっていそうです。でも明日は雨になっちゃうかも...

☆HIROさん、関東はたまにしか降らないからこそ大変なのかも。
 でも、普段は我が家の周りはこんなに降らないんですよ。
 こういう雪もたまにはいいかな、という気分になりましたけど
 今日また凄まじい積もり方で、もう沢山!です(笑
by harry (2014-02-14 20:38) 

harry

☆YASHさん、一度こういう時に遊びに来てみて(笑
 山並みも畑も美しくて、一昨日辺りは楽しいドライブだったんですが
 今日になってまた激しい降り方で、明日までに40cmなんて言われてます。
 もう炬燵で全て忘れたことにして丸まっていたい...
 明日、目を覚まして外の景色を眺めるのがかなり不安であります。

☆うえいぱうわさん、ちょっとそれらしい景色でしょう?(笑
 運転するのに、かなり緊張してます。今日もまたそんな大雪でした。
 雪かきは普段使っていない筋肉を刺激するようで、ちょっと
 二の腕がプルプルしてきています(笑

☆ナツパパさん、本当に景色は素敵でした(微笑
 特に一気に降った後の真っ白な森や畑、
 人の踏みこんでいない公園などは素敵でしたよ。
 一番楽しそうにしていたのは、子供とワンコたちかな(笑
 それにしても、毎週末っていうのがちょっと辛いですね...
 明日が来るのが、ちょっと怖いのであります。
 
by harry (2014-02-14 20:58) 

FTドルフィン

現在、大雪中の東京です(笑

今は激しい雨ですが
積雪がすごくて身動きとれない状態です。

松本で、この雪はすごいですね!
関東の雪に不慣れな人達のトラブルは常ですが
そちらでも、意外と多いんですね。

実は、記事には書きませんでしたが
箱根では、追突されたり
江ノ島では、派手に転倒したりと
いろいろトラブルもありました(笑
(どちらも、怪我は無しです)
大雪、気をつけましょう!

でも、やっぱり
雪って、ワクワクしちゃうんだよなぁ〜・・・(笑

by FTドルフィン (2014-02-15 09:11) 

harry

☆FTドルフィンさん、東京も今週末は随分積もったようですね。
 雨になっちゃうと水捌けが追い付かなくて大変みたいですし。
 十数年前の大雪で幹線道路に何台もクルマが乗り捨てられているのを
 脇目で見ながら緊張して家まで辿り着いた時のことを思い出します。

 そう、松本~塩尻なんてそんなに雪が残らない場所なのに
 これだけ一気に、しかも二週続けてで、今日は流石に身動きが
 出来なくなってしまいました。クルマを掘りだすだけでやっと(笑

 クルマだと、自分が気をつけても貰い事故にあったりもするし
 景色を楽しんだ後はすっきりと早く溶けて欲しいです!
 でも、昨日の晩は確かにわくわくしちゃったんですよね(笑
 明日の朝、道路がどうなっているか、ちょっと心配になってます...
by harry (2014-02-15 18:44) 

ところで、

先週末の雪は大丈夫でしたか?
こちらも中央道を使う山梨や長野方面には宅急便が届かなかったりしてるので不便がなければいいのですが。はやく暖かくなりますように。
by ところで、 (2014-02-17 22:06) 

harry

☆ところで、さん、2回目の方がかなりの量でした。
 もう完全にクルマが埋まってしまって、土曜日は発掘しただけで終わり、
 道路は圧雪の盤が壊れ始めてトラック同士もすれ違いできずにお見合い...
 なんて言う具合で、なんだか非日常的な光景が広がってます。
 ほんとに早く暖かくなって欲しいですねー。
by harry (2014-02-18 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。