So-net無料ブログ作成
検索選択

午後2時を回ったところ。 [分類できません]

0103八ヶ岳Scheme.JPG
夕闇を行く。.jpg

2005年の1月初めに書き始めたこのブログも、丸10年が経過して11年目。
40歳になったばかりの時にスタートして、
ワタクシは50歳としての一年をもうすぐ終えようとしている。
ということは、人生の直近の1/5はブログを書きながら過ごしたということなのだ。
長いような短いような...

ブログを書き始めた年の暮れに、人生を1日に置き換えたとすれば
当時のワタクシの過ごしている時間は午前11時半くらい、
などという得体の知れない話を書いた。
時計はその後も淡々と進み、今また同じように計算してみると
午後の2時を少し回ったところ、ということになる。

11時半から2時過ぎまでの間に、相棒は妻になり、仕事を変え、乗り物も替わったり増えたりした。
変化したことの多かった10年ではあったけれども、
「想像のつかないことに出会いたい」と思う気持ちと
「新鮮な出来事に出会うために、常に移動し続けたい」という
ワタクシ自身のテーマは変わっていない。

移動し続けるための乗り物の一つとして、10年前のワタクシが心の拠り所にしていた
銀馬号=HONDA CL400が今も健康な状態のまま我が家にあるというのは、
なんだか浮気性な自分が実はけっこう生真面目なのではないかと
少し安心させてくれたりもして、我ながらほのかに嬉しい気分なのだった。

さて、3時のおやつまでもうひと踏ん張り、か。
今まで通り、また頑張ります。
これからも、どうぞよろしく。



コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

POWERED

私のCLは一度手放し、
また同じモノに戻ることが出来ました。
今の嫁様も同じく、
結婚する前は途中別れたりしました(笑)

きっと大丈夫ですね!
10周年おめでとうございます。
変わらない事の幸せを、続けましょう(^-^)
by POWERED (2015-01-09 01:18) 

ナツパパ

10周年、おめでとうございます。
わたしのブログもこの1月で満10年になります。
長いような短かったような...。
ブログに記していなければ忘れてしまったであろうようなことが
読み返すと記事に残っていました。
by ナツパパ (2015-01-09 09:53) 

barbie

harryさんの記事で思い出しました。
私も1月16日でまる10年です。
当時のブログは移行に失敗?して画像もコメントも消えてしまったけど、『去年、大二の免許を取りました。早く自分のバイクが欲しいな〜♪』なんて初々しいことを書いてたりしますʕ•͡ˑ͓•ʔ
当時からは20万キロも走ってしまうなんて、誰も想像できませんよね(笑)
これからの10年はどんな事があるか楽しみですね。おつきあいよろしゅ〜にʕ•̫͡•ʔ♬✧
気分的にはいつまでも昼メシ前です(笑)

by barbie (2015-01-09 20:05) 

YASH

思い返して調べてみたら、私は今年の11月15日で10年目でした。
妻も自分もバイク達も、ひとまわり若かったんだよねぇ、なんて
ちょっと遠い目(笑)。
それにしてもブログをここまで続けるとは当時は思ってなかったし、
TDMとの付き合いもまた同じく。
今の自分の状態があるのは、ブログとTDMによるものが
少なからずあるのだというのはなにか不思議な気もします。
そして、たぶんこれからもね。

さて、3時のおやつね。
私も用意しておかねば。

by YASH (2015-01-09 21:42) 

FTドルフィン

この10年
いろいろあったなぁ・・・w
しかし、blogで世界が広がったのは確か!
3時のおやつかぁ〜
泉屋のクッキーでも頂きましょう。。。

by FTドルフィン (2015-01-09 22:16) 

辰

10年ですか、考えてみると色んな事がありますねぇ~
私も今月15日で大台+1です。お互い年とりましたね(笑
harryさんの銀馬君に憧れてCLを購入したのが2007年
そこから、ブログもスタートしました。
大きなバイクも良いですが、、やはりCLサイズがこの国には
合っているような気がするこの頃です。
さて、、これからの10年、次の大台も楽しい気分で迎えられるよう、
頑張らなくちゃ!


by (2015-01-10 08:20) 

harry

☆POWEREDさん、ありがとうございます。
 POWEREDさんが一度CLから離れてしまった時にはちょっと残念
 に思いましたけど、その後の再会のお話は本当に良かったです。
 10年というと、思い返すと一瞬のようでも、実際にはいろんなことが
 起きて当然の長さですよね。
 そう、自分が好きなことがわかっていれば何があっても大丈夫!
 これからもいいことが沢山ありますように♪

by harry (2015-01-10 21:19) 

harry

☆ナツパパさん、ありがとうございます。
 不思議とso-netブログで知り合った方は、同じ頃に始めた方が
 多いようなんです。初期のso-netブログは熱い議論があったりして
 今思い返しても面白かったですねぇ。
 自分も極論すると自分自身の記憶の補助と思って書いていたりします。
 写真と同じく、形に残っていなかったら忘れ去られてしまうことって
 多々あるような気がして、続けていてよかったなぁと思っています。

by harry (2015-01-10 21:32) 

harry

☆barbieさん、こんばんは。マシンが来たばかりの頃のbarbieさんの
 記事、よく覚えてますよ!本当に嬉しそうでした(微笑
 10年、結構速かったですよね。
 自分もあの頃から10年後に今のような暮らしになっているとは
 想像もしませんでしたね。ということはこの先の10年もまた...
 きっとbarbieさんはその頃も夜明け直後の元気さかと思いますが(笑
 お互い健康で頑張りましょう!

by harry (2015-01-10 21:40) 

harry

☆YASHさんもほぼ同期ですものね。我々くらいの年代にとっても
 10年というのは一区切りと簡単に言ってしまうには長い時間ですよね。
 いや、本当にいろんなことがありました....(しばし遠い目

 思うに、TDMもCLも、メーカーとしては判りやすい売れ筋とは
 違うかもしれないけれども新しい定番商品を目指したつもりで
 けっこう気合を入れて造ってはみたものの、残念ながら当てが外れて
 でも気に入った人間にとっては代わりが無いというマシンですな。
 世間のトレンドとは無関係に個性の強さが支持されるような欧州市場で
 根強い人気があるというのはTDMの育ちの真っ当さの証明ではないか、
 なんて思ったりもします。

 そうそう、3時のおやつは大事ですよ。
 しっかり用意して自慢し合いましょ(笑

 
by harry (2015-01-10 22:00) 

harry

☆FTドルフィンさんもほぼ同期でしたよね。
 ほんとに、いろいろありましたね...
 自分もブログを続けたおかげで、こうしていろいろな人と会話を
 重ねて、そういう付き合いを通じて随分ものの考え方も影響を
 受けて変化してきたように感じてます。
 仕事を変えたのも、信州に住まいを移したのも、ブログの影響が
 実はかなり大きいんですよね。

 泉屋、良いですね! 大きな缶入りのにしちゃおうかな...(笑

by harry (2015-01-10 22:09) 

harry

☆辰さん、あらら、お互いに歳をとっちゃいましたね..(笑
 自分はCLを傍らに置いておいたまま、少し大きめのマシンも
 楽しんでみていますけど、オートバイはやっぱり適度に軽いのが
 一番じゃないかと思ってます。
 高速道路メインで旅をするためだけなら、また別ですけど
 景色を楽しんで、時に寄り道もして、なんて考えると
 CLは程良い大きさでやっぱり良いんです。

 次の大台も元気に楽しみたいですね。お互いに頑張りましょう!

by harry (2015-01-10 22:14) 

ブノワ。

harryさんへ。
こんにちは。お元気ですか?
早いですねぇ、今年も1月中旬(苦笑)
ことしもヨロシクお願いしますね。
さて、この記事のように考えてみると、
随分とブログに時間を使っていたんだと実感。
僕もこの8月で丸々10年になりますから……。
有意義だったのか、それとも勿体ない時間だったのか?
迷わず有意義だったと思うのですが、
何だか最近はそれもチョッと揺らいで来たかな。
友人は「諦めて」Facebookに登録しなと言いますが、
全くその気もないし、ブログ止めたら隠遁生活か?(笑)
そんなあれこれ戸惑いの10年目でございます。
今年こそ一杯やりましょうね!楽しみにしています!
by ブノワ。 (2015-01-11 14:40) 

harry

☆ブノワ。さんへ。
 こんばんは。ほんとに新年あけて、あっという間にもう成人の日...
 早いですね!
 そう、ブログに日々使っている時間って結構なものになりそうですけど
 自分は以前よりも更新の頻度も思いっきり少なくなって、一週間の
 仕事が終わった休みだけ、しかも週によって書けるかどうか...
 くらいにしています。でも、この位のペースで、基本的には
 自分が忘れないように、気になったり考えたことを書く、という位が
 ブログには相応しいんじゃないかとも思ったりしてます。
 Twitterはあまりにも独り言的だし、Facebookは断片的で公開対象も
 限定せざるを得ないし、しっかり使い分けないと難しいですよね。
 ただ、ブノワ。さんの表現には、やっぱりブログという形式が
 一番似合ってるように思います。
 写真をたっぷり載せることもできますしね!

 なんていうお話をぼそぼそと出来るといいですね(笑
 バビロンまで出掛けて時間を作れるように頑張りますので、
 是非またのそ機会に♪
 今年もどうぞよろしくお願いします!

by harry (2015-01-12 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。