So-net無料ブログ作成

雨、時々桜。 [暮しの手帖]

Sakura scheme.jpg
ちょっとどんより。.JPG
何とか一週間を乗り切って今日こそは...と思っていたら、雨になってしまった。


雨になっちゃった。.JPG
ブラインドの隙間から外の様子を窺うと、庭の桜はしっかり満開のよう。


自宅で満足。.JPG
小粒の雨がしとしとと。それでも桜は優しい色合いで癒される。


いつもの場所のムスカリ。.JPG

名札はお惣菜の竹串。.JPG
庭のあちらこちらで花が開き始めて、毎週のように様子が変っていくのが
この季節の楽しいところ。

花、なんだけど。.JPG
白樺の枝先にはこんな花が沢山ぶら下がっている。
去年はどうだったっけ。


雨の滴。.JPG

空豆からにょきにょき。.JPG
空豆も発芽して、意外なほどしっかりとした芽が伸び始めていた。

何か温かいものを食べに行こう。


汗が止まらず。.JPG
久しぶりに「酸辣湯麺」。
酸味と辛みがだんだん沁みてきて、汗が止まらず。
ふう。

パン屋さんに立ち寄ってから、いつもの空港近くの公園へ。


誰もいない花見。.JPG
空港西側の公園は広い芝生の広場周囲に桜が拡がっていて
日当たりのせいなのか、この辺りでも満開になるのが少し遅い。
今日は本当に「咲き誇っている」という状態だったけれども
冷たい雨のおかげか、広々とした公園には我々だけ。


いつものベンチ付近。.JPG
何度か花見弁当を広げたベンチにも人影無し。
ボールを追いかける子供や、芝生にシートを広げて昼寝する人もいない。


傘に雲。.JPG
静かな桜って、いいね。


突然の轟音。.JPG
と、突然の轟音に驚いてレンズを向けると
森のすぐ向こうを天空へ登って行く旅客機。


お団子は次回。.JPG
ルノーの柔らかなシートに戻ると、
こんな風にクルマの窓越しに眺める桜も悪くないものだな、
と思った。

急に春がやってきて仕事も忙しくなり、ワタクシは少し疲れているのだ。
家に帰って、ゆっくりと散り始めているはずの我が家の桜のことを思いながら
まだ仕舞っていない炬燵で身体を伸ばして、眠りに落ちた。



コメント(8) 

コメント 8

POWERED

青空ではない桜に物語を感じました。
雨のストーリー、大好きです。

私はバイク通勤で桜を少し満喫しましたが、そのせいか風邪をひきました(笑)
気温の変化が激しいので気をつけてください(^-^)
by POWERED (2018-04-12 01:28) 

knacke

可愛いがいっぱいの棚、楽しい♪
お庭の桜も、お庭の緑も、繊細で上品で素敵ですね。
ソラマメの発芽の様子が可愛くって、興味深いです。
春、満開。
傘をさしての雨のお花見も粋で悪くないですね。
桜独占、贅沢な静かな時間。
by knacke (2018-04-12 18:22) 

HIRO

こんにちは。
雨の桜見物 乙です。
ウチの方は、駆け足で桜前線が北へ(哀)
by HIRO (2018-04-12 20:36) 

harry

☆POWEREDさん、ありがとうございます。
 本当はうららかな晴れの日に眺めるのが素敵なことは
 わかってるんですけど、こういう天気も悪くないものだなって。
 雨のおかげで桜の花びらの色が目に焼きつきました。
 バイクで出掛けられたら最高ですよね。
 今年はまだバイクそのものに乗って無いんです...
by harry (2018-04-13 22:45) 

harry

☆knäckeさん、ショーンもいいけどドラえもんも可愛いでしょ。
 そう、自分も空豆の発芽の様子にはびっくり。最初から逞しくて。
 こちらは春がゆっくりやってくるので、いつものことなんだけど
 世の中の桜の話とかをさんざん聞いた後に本物に出会って
 「あー、これが皆話してた桜だな...」って感じで(笑
 なんだかのんびりしてて、いいのです。
by harry (2018-04-13 22:51) 

harry

☆HIROさん、こんばんは。
 もう関東ではすっかり終わっちゃったお話、ですよね...

 こちらではまだ山間の桜とか、少し標高の高い場所とか
 これから楽しめる場所もありそうです。
by harry (2018-04-13 22:53) 

YASH

お弁当広げたり酒盛りしたりするには青空の下がいいですけど、
眺めて楽しむのはお天気なりの良さがありますね。
むしろ雨や霧の中の桜はとても日本的で、私は好きだな。
そして、こういう時にはクルマで静かに出かけるのは
いいものだな、と思います。
by YASH (2018-04-15 12:01) 

harry

☆YASHさん、自分も最近雨の日が結構好きになってきたんですよ。
 クルマで移動することがごく普通になったのが一番の違いかも。
 車窓からの景色って、外の世界との距離感がこちらの意識次第で
 いろいろと変わって感じられるのが面白いところです。

 何より、雨の日の静けさが一番いいところかな。
 明日もきっとそんな雨の休日。何処か行きたくなってきました(笑
by harry (2018-04-18 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント